なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学の物質循環研究者の日常~
 ”サイトロンジャパン”という海外の望遠鏡などの輸入販売店があるのだけど、其処が昨日・今日と感謝祭をやるというので行ってみた。お買い得とか8割引きとかあったけど、どうせ私には関係ない系統の代物についてだろう、或いはもう売れてしまったかだろう、とたかを括って、大江戸線の落合南長崎駅を降りる。車内放送でサイトロンの名前は流れるし、駅構内の地図にもその社名が書かれていてビックリ。星と鳥の望遠鏡などの店・シュミットの奥がショールームで、其処が感謝祭の会場だった。s-_DSC3703.jpg
 会場の写真は現金特価を知らせないためにNGになっている。…けどね。ため息をつく程に高嶺の花な製品群がマジかッ!!と思う手に入れられる特価で売られているじゃないですか。軍資金は持っていったけど、買う事はないと考えていたが、マジでほしいと思っていたものが手持ちで買えてしまう特価になっていた。…あの、マジですか!?という値段である。卑怯すぎるこの特価に、嵌らざるおえなかった。通常なら絶対替えない価格のレンズが、特価の上に展示品処分価格で1本増えた。日食機材だけど、星景写真にも使いたくなる逸品広角レンズ。
 魂を抜かれた感をしながら一旦駅に戻り、東中野へ。総武線で中野に出る。何とか抜かれた魂を補充しつつ、中野ブロードウェイ2Fへ。お目当てはロンド社。
s-_DSC3704.jpg
 今回は写真がテーマか。懐かしいカメラの名に惹かれて1冊。そのままなんとなく3F、4Fに行き途中に見つけた怪しげな本屋でサブカルに嵌められ、3冊。中心は自費で出している同人誌とかが中心らしいが、買ったのは普通に出版されている本、文庫は久々に買った。
 で、中野サンモールに出ると電飾がきれいな事。
s-_DSC3705.jpg
 一本折れてフジヤカメラへ。
s-_DSC3707_20231203224326e7b.jpg
 2Fで欲しいレンズの価格をチェック。ニコンが販促ブースを設けていたので、新作カメラのDfを少し弄って遊んだりしつつ、営業員さんと少し話して、DfのSDKを出してください、とお願いした。
 あとは快速で一気に東京駅。八重洲のほうに出て飲み屋を確認、に時間があったので八重洲ブックセンター跡地のほうに行ったら、
s-_DSC3708_20231203224329a6a.jpg
 もうなくなっていた。

 あとは大学時代の後輩たちと一杯やり、直帰。山手線や京浜東北線はほぼ満杯だが、この時刻の電車の混み具合はほどほどで郊外に行くほど電車はスカスカになっていくのが面白い。

 帰ったらAmazon Black Fridayの戦利品を受け取った。明日は休みにした。思い切り気を抜こう。日食機材関係は一通り動かしたし、その結果もでて修正を行たので再度の実験をすることもある。だけど、明日は本を読んでゴロゴロしようか、ちょっと書斎も掃除するかとか。考えながらこれを書いている。
 という事で今日は休もう。休もう。気分を晴らすにイイ感じの日曜だったかな。

【2023/12/03 23:09】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック