なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学の物質循環研究者の日常~
 なぜか早くに目覚め、二度寝できないので早くに起きる。暫しうだうだとするが、この時刻に機材の稼働試験を始めても妻との買い出しに間に合う。けれど…どうも気が進まない。うだうだとHPのコンテンツを作る。どうでもいいくらい本が散らかった書斎をどうするかと考えるが、纏まらない…。妻が所用で出かけた昼前に、なんとなく眠くなり一睡。妻から電話がかかり、車で出かけて落ち合ったらディスカウントスーパーに。
 スーパーの現場でいろいろな食品を見て、はーにーほー、世の中には色彩が溢れている!と考えたりする…って私は何者!?従属栄養生物で食の豊かさを保つには…と考えたりはする口だ。が、何かズレてくるんだな、と認識する。
 終わって少し混む道をファミレスへ。遅い昼食を食べ、まったりと妻と話す。
 帰ってなんとなく気が向いたので日食機材の稼働試験を行う。要は、誤動作なく動くか…だが、中々うまくないところもある。どうも機材の感度を上げ過ぎているところがあるのか?と考えたり。

 そんな試験をしながらこれを書いている。

 できた画像を見つつ…やっぱり修正かけたほうがいいな、と思う部分も、意外とこれで行けるのか?と思う部分も見つけた。なかなかに悩ましいところも出て、結局は現物合わせか、となることも…、出たとこ勝負なところも?とか。
 好きなことをしていてもどうも脳内の回りがよろしくない。今はそういう時なんだろうな…と考えて、今日は休むことにしよう。

 明日は夕方飲みに東京に出るので、その前にサイトロン・ジャパンである蚤の市?に行ってみようと思う。大江戸線の落合南長崎駅か。その後、中野に行って中野ブロードウェイの古本屋のロンド社(選書眼が無茶凄いために、いいツボにはまる危険な書店)、フジヤカメラあたりをぶらついて来よう。日曜遅くなっても良いように、月曜は休みにした。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2023/12/02 18:49】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック