なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学の物質循環研究者の日常~
 あまり仕事になっていないが、だからと言って脳内の整理ができたわけでもない1日。厄介な事務書類をこなすのはや白で来たが、余りに脳内がゴッチャなので、麦の種まきをしているので、その記録写真を撮った。どういう訳か、Nikon Z50に18-140mmがザックに入っていたのだ。これでやる気を注入し、メールを済ませた。
 昼は何となしにラーメン、そして記録写真を撮りに圃場に出た時も…異常に暖かいぞ?気象観測塔は22.6℃だった。この時期としては十分に異常だ。然らば来夏を睨んでリビングにも空調を入れるか?と考えたりする。今まで空調があるのは寝室だけだったのだ。

 職場のアメリカフウの紅葉や銀杏の黄葉が妙に綺麗に感じられたので、なんとなく写真を撮った。穂ばらみがスカスカな長期試験の無施肥で育てている水稲が見事に倒伏しているのを見てどういうものか?と考えたりもする。どうも構内を動き回っていないのがよろしくないな、と感じるところ数多。

 メールの返信を気合入れて書いていたら構内道路が車で固まる時間帯になり、どうせなので暫く更なる残業。そろそろ良いか?という時刻に退出する。空腹感はないがこのまま帰るのは…と思い、途中でソースかつ丼を食す。後は力いっぱい?で直帰。

 明日は再度の休み…週末である。昨日発覚した電子工作での配線の失敗もあり、回路を作り直すけど足りない部品が発生している。これを補充したいがそんなもののお店である秋月電子通商に行くだけで秋葉原に出るのもイマイチ。なら六義園の夜間開園に引っ掛けるか?と考えた。が、車で八潮にある方の同店に車で出るのも手か、と。ついでに買い出しもすれば外出としても悪いもんじゃない。えらく道が混みそうなのがイマイチだが…。この辺は妻と話して決めようと思う。買い出しの品・額に妻の拘りがいろいろあるので。まあその前に…眠り続けるようなことが無ければいいけど。

 作り直す電子回路の正しい部品配置図は昨日の夜中、眠れなくて書いていた。間違っていないか確認して手持ちの部品分だけでも作り始めることにしたい。…まあ調子が良ければだけど。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2023/11/24 20:21】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック