なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学の物質循環研究者の日常~
 起きたのは昼近く…実によく眠った。疲れていたのか?
 でもってしばし起きてガサゴソ…でもここから4時間ほどの機材運用試験をするか、と言うと暗くなってしまうし、う~ん。と思いながらなかなかうまく行くようで行かないOneDriveの同期やらにヤラレつつ、とりあえずできることというとNikon Z6IIの自動稼働試験という事でバッテリの持ちと機材の連動具合を調べることにした。
 案の定、問題発生。機材が上手く連動しない。詰めるのに2時間ほどかかったが、事情は先ほど分かった。電子回路の配線が間違っている。フォトカプラに電圧が逆にかかっている。こりゃ駄目だ。という事は出力側も間違っていることになる。こうなると作り直しは必至。痛いな。PICマイコン、OPアンプ、フォトカプラは回収できるが、ケースと基盤は強力なテープで貼り付けてしまったのが痛い。シールはがしってこういうとき使えるだろうか?
 と、ちょっとブルーになりつつ、テストを終わる。

 明日一日出勤。取り合えず成果モノをまとめよう。来週は数字を使って計算できるように。

【2023/11/23 18:44】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック