なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学の物質循環研究者の日常~
 朝は目が覚めず、遅い起きだし。秋葉原と丸善丸の内本店に行こうかと思っていたけど、遅い時刻では行く気が削げたし、火急のことはないので止めにする。日食画像の処理準備を進めよう、という事で昨日セットした画像処理ソフトウェア「ステライメージ9」の解説書の部分をプリントアウトしてざっと見る。位置合わせが要らないのは有難いけど、もう一発気合が出ない。
 出かけないなら買い出しに出よう、と妻が誘ってくれたので、昼にディスカウントスーパーに出ることにする。
 先ずは目的のスーパー、妻に買い出しを頼む間に私もちょいと100均に行きコーヒーフィルターを入手。なんとなく酒屋にも行ってハーブティにコロナビールを買う。駐車場で落ち合い、ガスステーションで給油と洗車を済ませた後ファミレスで食事を摂り、良い感じで帰宅する。

 ちょいと来年の日食、勿論科学観測はやるけど、他に記念写真系に何をどう撮ろうか?と考える。
 ダイヤモンドリングやコロナのアップは今年使ったソフトを簡略化したものを使う事にしたい。製作したいものもあるけどごく簡単なもの。
 少し引いた偏光撮影は少し思う所あって制御関係はソフト開発と簡単な製作が必要だけど、これも今年使ったコードが利用できる。
 最後は日食中の風景と簡易タイムラプス、太陽の軌跡を1台のカメラで。これは完全新作になるが、ノウハウは活きるのでヘビーなものにはならないと思う…凝らなければ。後はアクションカムを使ったタイムラプスや動画なのでそれほどの重みはない。

 新しいものを考えて作るのは楽しいが、その前に一品修理した方がいいと思えるのが自動導入経緯台・AZ-GTiである。追尾が変、というか水平方向が逆向きに動いた感がある。いったいどうなってるんだろう?南半球のセッティングが必要?調べて必要に応じて蓋を開けよう。
 という事で、今宵は日食画像処理を始めるか、或いは台湾行きの準備を進めるか。荷物はほぼ詰め終わったけど、漏れがないかは要チェックかな。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2023/04/29 17:43】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック