なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 妙に朝0330時に何故か目が覚める。眠れず一時書斎でボーっとする。ラジオを聞きながら、窓の外の明るさを見ながら、夜が明けてくるのを見た。…何がある訳でもないが、夜明けの早さを感じる。0430時頃眠気を覚えて再度入眠。起きたのは遅い時刻。
 昨日簡単ではあるけど作っている装置のファームウェアの仕掛けを考えた。それを実際にプログラムにして書いてみる。デバッグも割と早く進み、コンパイルが上手く行ったところでいったん終了。ちょっと厄介なことに気づき、少し悩むが、回答はない。先ずは今のファームで狙った通りに動くことを期待したいが。
 軽く食べ、自転車で隣の街に自転車でGo!片道6km程だが意外と息上がった。身体の鈍りを実感。自転車は好きなので生活に取り入れたいが、なかなか機会が無い。悩ましいね。隣り街で本屋をチョイと回り天文雑誌を入手し、ドラッグストアで買い物。最後に100均に行き帰宅。どっぷりと汗をかいた。

 日食機材工作も相当に進んだと思う。ノロノロだけど、あと1年あれば完成できるだろう。でも今考えている事で十分か?はむずかしい。もっと軽く出来ないか?とか、より良い機材があるれば有難いし。何を何処まで作ったか、一回見直しておかないと。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2021/06/06 17:33】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック