なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 昨夜はブログアップ後早々に果てた。起きたのが早い時刻だったので、髭だけ剃って朝食。
 まあまあの覚醒感で昨日出した数字を…ミスったところを数々発見。直して計算し直したり色々お守りをする。
 が、気が付くと会議の時刻に入っている。急ぎ関係ソフトを立ち上げ、音を聞きながらプログラムを弄る。
 昼は買い置きカレー。早めに午後を初めて、プログラムをを完成する。
 これを色々数字を加工したいが、調子は出ているようで、ミスが多々。時刻も定時を過ぎたので早々に帰った。

 案の定、気合が出ないで、これじゃあね、という事で横になる。が、眠れない。なので起きだしてこれを書いている。

 8月にねぶた祭を見に行こう、と計画を練っていたけど、改めて調べたら中止の知らせ。がーん!なので、自棄だ、と北海道の旅費を調べたら、結構安い。レンタカーも安いので行くか?と妻に話すと、フリーツアーの方が込々安いのでは?との事。成程、理にかなっている。という事でこれを探ってみようと画策。
 明日はちょっと気になるので市中の医者に行く。終わったら買い物に出ようとも。天気は曇りなので医者迄は自転車だな。

 情報番組で新型コロナの集団免疫は人工の7-8割が獲得すれば、という事だが、だらだらやっている場合、初期に予防接種を受けた人の免疫って消えないんだろうか?効果は半年とも言われているから、集中的にこの2-3カ月以内に初回を追えて、+1カ月で2度目も終わるようにしないといけないんじゃないかな?と思う。初期に予防接種を打った人の免疫の切れる1-2か月前に終えられれば、終わり頃に打った人とのオーバーラップが1ヶ月ほど発生する。この間を上手くしのげられれば、或いはPCR検査で陽性になる人は相当に減らせるかもしれない。でも多分、初回が終わるのは半年以上先じゃないかな。ブルームバーグですっぱ抜かれた5000万回分の予防接種の行方が分からなかったりする訳で、何やってんだか?だからね。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2021/06/04 22:11】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック