なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 日光霧降高原の温泉へなんとなく行ってきた。温泉・飯・寝る・温泉・飯という間間に本を読む。読みかけの本を3冊、エッセイ系マンガも2冊読了した。…Kindle Unlimitedを使うのは、マジヤバいわ。

 こういう空間ではデジタル(or ネット)・デトックスというのも手なのだけど…そこまで精進は出来ず。日常を他の場所に移して行ったのに近いが、それもまた宜し、という所。外に出る事を目的にする旅行でないのが国内の1泊旅行のやり方。基本はホテルステイである。部屋でゴロゴロしながら本を読む。海外では基本的にやらないが、ハワイに行ったときはやった。いやあ、これ程気分の良いことは無い。

 読みかけの本はKindleの中にあるのだけど、入れて読んでいる8インチタブレットのバッテリが弱って来て連続ではそれ程長く使えない。そろそろ買い替え?と考える所。が、Amazonで調べると、8インチのLTEモデルが中々無い。モードは10インチで価格的にこなれている。これを寝転がっての読書に使うのは存外にしんどくなるのではないか?と思える。どうするかな?覚悟のうえで10インチを買ってみるか…?これだと割と大判の本・雑誌も難なく読めそう・見て回れるので有難いのは確かではあるが。悩ましい。
 読書メモをしなくなって久しくなってしまったが、そういう気合が出なくなったのも事実で。いや、でも面白い本には出合っているようには思う。調子が出た時に無理せずやりたいものだけど。

 今日は未だ調子が出るので、久々に電子工作・半田付け仕事をしようか。これも無理しない範囲で。そして明後日の月食は見れるであろうか?

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2021/05/24 16:48】 | 旅行
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック