なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 朝は遅め。日が明るいので少し本を読んでみるが、集中力j・根気が出ない。起きだして、太陽コロナのフラッシュスペクトル撮影法についての情報を収集する。実際にカメラを弄ってみて連写速度を見てどうしたらいいか?と少し悩む。ニコンはミラーレスのDXフォーマット機(画像素子サイズがAPS-Cのもの)で、入門機を出すらしい、と以前噂サイトで書かれていたけど、発表などは数か月は後になるのだろう。入門機じゃあ継続して連写する時のメモリカードへの書き込み速度は知れているだろう。そして発売は半年は先か?
 まあそういうことを考えても意味は薄いし、いま手元にあるモノで何とか事をいなして行きたいものだが。
 しばし悩むことを楽しんだ後、何となく横になったら、早々に眠ってしまった。妻に起こされ、午後は買い物に出掛ける。
 コース的にはいつも通り、ディスカウントスーパー、ホームセンター、ファミレス、ブックオフ。掘り出し物があったのが嬉しいね。でももっと視野を広く持つことが必要だろうな、と考える。それ以前に、減った読書量を何とか励起したいが。
 帰宅したら暫し休んで今日はここまで

 アイデアのスケッチを何でどう書くか。最初は紙上に展開してからになると思うけど、その後にパワポかドローソフトかな?CADの教本は読んで使えない事は無いけどイマイチ。ドローソフトはその昔Mac, PowerMacで使っていたが、Windowsではどうもやりにくくてやっていない。CAD同様、フリーの物があるし、教本もあるのでちょっと勉強するか。
 という事で紙上でスケッチして頭の中にあるモノを書くことを今日から、か。

 明日は東京に出て、丸の内丸善か/と八重洲ブックセンター、と考えている。他気になる材料を揃えるために秋葉原にもかな。起きられるかどうかが問題だけど、OKだったら午前中に事を済ませられるように行動したい。午後は特に遅くなると雨の確率が高くなるので。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2021/04/24 19:28】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック