なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 昨日から今日へ、じっくりたっぷり朝遅くまで眠りました。
 昨日からプログラムを弄って上手く動かなくなる迄を調べているけれど、素人にはキツイ応用問題なのかな、と思ったりする。
 そんなこんなの午前を過ごし、午後に入って隣町の比較的大きな本屋に行く。理工や趣味系、新書を見て幾つか購入。にしても妙に並ぶ人の数が多くてびっくり。本棚はそれ程混んでいないけど。
 帰って気分の盛り上がりが良いかというとイマイチ。景気付けも何もなく、以前穴だけあけたアルミ板群にタップを立ててネジを切ってみた。切削油を使うとヤバい感覚を受けてもタップを折る・捩じ切る音も無く、上手くメスネジを切ることが出来た。金属工作に切削油は必須装備だと実感。ネットリついた油はブレーキクリーナーで吹き流して今日は終了。仮組立てしたりして、2か所切って、ヤスリがけで整えたら完成。
 精神的に万全、或いは盛り上がった状態でないときは、物理的な行為を伴う何かが良いのかな?と考えたりする。作業療法ってやつか。

 8の付く日は築地銀だこのポイントが多く貰える日、丁度週末なので、夕食をこれにしよう、となった。サザエさん症候群ではないが、日曜の夕方はなんか気分が乗らないのだな、と思う。水曜の座談会が今週は山。明日〆切もあるので、午前はこれを済ます事、か。午後は学会発表の要旨を書き直す事。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2021/04/18 18:45】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック