なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 昨夜は帰って食べて横になったら今日の朝だった。どうなっているものだか?
 ボロボロで出勤するが、水を多く摂ったら調子が出た。色々あるオーダーをこなし、一仕事終えたらイイ感じの時間。この分なら、という事で一旦家に車を置いて駅へ行き、思いがけず1本早い電車で東京へ。本当は目的地まで行って食事と思ったが、空腹感つよく、乗換駅で食べた。
 出張の内容は、再来週の座談会の進行、話す内容についての打ち合わせ。色々忌憚なく話して、いい感じの時刻に終わる。帰宅ラッシュ前までの時間はある、と踏んで神田だったので、お隣り秋葉原に移動し、書泉ブックタワーと有隣堂に行く。ここで何気の購入+散財。散財は本屋で海上自衛隊をフィーチャーしたレトルトカレー2つ。SS(潜水艦)は兎も角、DDH(日本にしかないヘリコプターを3機以上積んだ駆逐艦、基本旗艦になる)のを買うのにはちょっと勇気が要った。
 ありがたくも帰宅ラッシュ前に自宅に向かう電車に乗れた。が、そこから頭痛が…。
 帰宅。何をするにも腹が減ってはダメ。なので、Ca Va?缶(岩手県で作られている、知る人ぞ知る?美味しい鯖缶)と握り飯。オリーブオイル漬けだったが、オイルサーディンより安く、臭み・癖が無く、本当美味かった!!。
 頭痛薬を飲み、休みつつこれを書く。

 にしても、本。読んでいるけど、たまるものもあ多く…困ったものである。知りたい事はごまんとあって、絞り込んでも中々難しい。そんな思いをしながら、書泉ブックタワーで驚いたのは、「枻出版社は民事再生法適用につき在庫限りになります」というポップ。一部雑誌は他の出版社が買い取って続くそうだが、私の読む雑誌ではなく、しかし趣味系の出版社として読んだ本もそれなりにあったので、残念過ぎる。出版不況もここまで来たか!恐ろしい事だ。

 その他にもいろいろ思うところあったけど、今日は力が出ない!のでここまで。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2021/04/07 18:06】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック