なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 Nikon Rumors (=ニコンの噂)という新製品などの不確定情報や販売・キャッシュバック・市場概況などを流してくれるサイトを見ていたら、ニコンがミラーレスデジカメでフラッグシップ機を開発していることを発表するという話があり、実際ニコンから公式発表があった。
 何気に検索したら、上位がニコンのHPではなくデジカメ関係情報サイトだったのに驚いた。
 価格的に私には手が出ない価格だからどうでもよいという感覚でいるし、フラッグシップ機・Z9について詳しくは日本語の情報サイト・ブログにある(が元情報はNikon Rumorsのようだ)ので、そちらに任せる事にする。
 私が気にしたのは、どうやらもう一台ミラーレス機を開発しているという噂がNikon Rumorsにあった事である。濃厚なのは、DXフォーマット(所謂APS-Cサイズの画像センサ)機で、どうやらEVFの無いミラーレスのエントリー機ではないか、との事。これはこれで惹かれる。どでかいZマウント故小型化は厳しいが、軽快でなかなか楽しそうなボディにならないかな?ただ、多分メモリカードはSDカードでUHS-I対応が精々だろう。個人的にはUHS-IIに対応して欲しい。そこまで望むならDXフォーマットの中・上級機が出る事を願った方が良いかもしれないが、こちらはCFexpress対応としてほしいのだが、噂にも上がっていないか、上がったのは1-2年前なのでまだ1-2年末必要があると思われる。
 こんなことに胸躍らせる?のは、単純に日食機材にしてDXフォーマット機で軽快に普段使い出来るカメラが欲しいからだ、が。

 こういう事を書いていると、捕らぬ狸さんが輪踊りを始めそうだ。

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2021/03/10 21:51】 | 徒然
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック