なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 朝起きたのは遅い。
 頭の中に次々思うところ出るのを控えつつ、皆既日食の関係でどんな画像を得るか、を考えて、ラフスケッチをしてみる。地上の風景と日食のコラボをまともに撮ろうというのはほぼ初めて。写野の下方に人影や風景を入れて、上方すぎない所に皆既中の太陽と比較明合成でそれ以外の欠けた太陽を入れる…というものを画策する。さてここで問題はデジタルカメラにどれくらいの高さに設置し、仰角を付けるか?本物の星景写真な人達はどうやって計算しているんだろう?そのノウハウは無いが、取り敢えず三角関数で色々と計算して、どの辺に人を配置するかを考えて見た。関数電卓を持っていないので、Web上にある関数電卓サイトを使うことにした。いやはや、ネットは便利である。図形のメモはPowerPoint上に書き込んで、あーでもない、こーでもない、と試行錯誤し、大体こんなもん?という案を作ってみた。未だノート上にまとめる事も、HPコンテンツにも何もなっていないけど。
 他、望遠鏡レンズの分解能の計算やら、フィルターターレットの製作関係等のコンテンツをリニューアルしてHPに掲載。RootのIndex.htmlも大幅に刷新したいと考えているが、なかなか出来ないでいる。SEOとか考えてないからだけど…NikonのSDK(ソフトウェア開発キット)とWrapperを使った外部制御というと、上位に来るのが2013年のウガンダ日食の時の製作記事という事態を避けたい。
 そんなこんなでやりたいフィジカルな工作はまた増えたけど、足元のプログラム作成もしなくては…という事で参考書を見ながら横になってうとうと…していたら2.5時間程眠っていた。明日も休日で良かった(?)。

 で、気付くと今日は外に出ていない。いい天気だったけど、寒いのが響いて居る様だ。
 だからではなく、色々なことが絡み合ったうえで、明日は用足しも有り外出することにした。
 昨年なら外出が外出闘争と言えるほど緊縮を強いられ、東京の小売業は停止したが、今回はどうか?チョイと装備を整えて出かける事にする。早々に出て、早々に帰宅するつもり。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2021/01/10 18:28】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック