なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 朝起きるのが辛い。関係ないが信号にことごとく捕まり、エンジンに多くの回転数を経験させるべき時に4,5割の回転数迄回しす機会が増えたし、ブレーキへの慣れも進んだのは良いが、職場到着は出勤時刻に間に合ったけど意外と遅かった。
 調子出る?でない?関係なく、午前中にデバッグが進み、まあまあ行けるかな?という数字を出すことが出来た。が、数字を合成して見ると…イマイチ。もう二声欲しい。兎も角これが出来たのでさらに煮詰めるべきはまたほかの方面か?とも考える。
 それ程空腹感は無かったが、こういう時は野菜(根拠も何も無いが)、という事で定食屋さんで山もり野菜の野菜炒め定食を頂いた。出足がちょっと遅くて店が混んでいたが、まあこの時刻に空いているよりは良いか、と。
 午後は依頼モノに取り掛かるか?と考えるが、脳みそが動かない。そんな訳で雑務を少々やったりなんだり。天気予報を見たら来週火曜日が雨か雪っぽいので色々考えたが一番の手段・在宅勤務を申し出ることにした。
 そんなこんなの午後を終わり、謎の軽い頭痛を感じつつ退出。
 帰りはそれほど困難も無く余裕・ゆとりの走りをする。帰宅して何か体の芯が冷えている感がするので、暫し横になりぬくぬくとする。眠くないので今は暖かくしてこれを書いている。HPのコンテンツも思うところあるので作りたいのだが、身体が何か寒いので進まない。

 年明けから5日間の勤務がいきなり始まったが、思ったよりは色々考え、研究を進められていると思う。3連休は、妻と外食&買い物、ノンビリ、多分身体を動かすために東京に出て見る…という予定。代償の無い強制は無いのが普通の国だろうが、自粛の範囲を考えると外出闘争が過激な行為とはならない感もする。果たしてこの1ヵ月で感染確認数以外に何が如何変わるか?私は街をモニターしよう…

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2021/01/08 21:49】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック