なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 明日の帰省を考え、東京土産は今日買って来たら?という事も有り、東京に出る。
 東京駅コンコースで適当な品を探そうと駅コンコースを歩いてみたが、思いのほか歩きやすい…というか、普段の土日以下で、スカスカな人出である。お蔭でゆっくり土産品を選ぶことが出来た。何気に萩の月が限定出店しており、嬉しい反面、残念でもあった。あれは仙台限定、どう広くとっても東北6県で収めて欲しかった。でも成田空港にあるのはとてもありがたいのだけど。東京ばななの方がよく売れているようだが、もし訊かれたら萩の月がベストだと教えるところだ。
 品を入手し、次いで秋葉原へ。ヨドバシアキバ3Fで用足し品の1を買い、朝から何も口にしていなかったので4Fの喫茶店で軽く食べる。東西自由通路からラジオセンターを通って中央通りを渡りラジオデパートに何となく入ってみる。ラジオセンター同様、多くの店がシャッターを閉じていたが、やっている店も有り。MacBook Airが4万切りとか、ふとiOSアプリづくりにあると面白い?と思ったけど、これはまだまだとしよう。先ずはAndroidアプリで挑戦したい。道はずっと空いており、11時前という時刻ゆえか、コンセプトカフェ関係のビラ配りやら店への案内とか無い事も有り、余計にスカスカに感じられる。この辺は、普段の人出-(年末+コロナ禍)という所なんだろうか?一本渡ってジャンクパーツ通り方面へ。ここも休みとしては随分とスカスカ。でも店の開店前で商品を展示しつつあるし、1030-1100時に開店が集中するので、人出はこれから?とも考えられる。勿論、休みの店は結構ある。多分、コンセプトカフェは全滅じゃないかな?その意味では在りし日であったが、人出は今時か。電子部品のマルツパーツで用足し品の2を買い、蔵前通りを西へ。中央通りを再度わたってガード下のクラフト品が良い感じの2K540に行くと、全面閉店だった。良いことだ。セカンドベースも気になったが、見ておきたいと思って居るアメ横とは逆方向になるので止め。御徒町駅迄、まあまあ人が居るのを見る。御徒町の宝飾品店街も閉まっていたり、開いて居たり。秋葉原と違い、ぐっと明るい感が出るが、やはり人だは少ない。が…アメ横は最初、大丈夫か?と思う程人出が無い。思った方向に歩けてしまうのはその証左である。でも上野方面に向かって線路の右側の通りより左側の通りの方が食品店多いよね?と思い、この不気味なまでに人の少ない(ってまあ人は十分いるのだけど)所を回避する。食品店が増えてくるとまあまあ人出が良い感じだが、本来の年末に比したら少なく見積もっても30%オフと言った感じ。どでかい蛸の足やマグロが目立つが、加えて中華食材も目に付いた。足は勿論、豚の耳もあったり。あとウナギも何故か出ていて、うな丼上が1000円とか。昼だけど、飲食店が余り混んでいなかったのがちょっと気になる。
s-_1150160.jpg
 こうして撮ってみると人が多そうに見えるが…
 s-_1150158.jpg
 こういうものがある所が、今のアメ横。で、これがすっと取れてしまう程度の人しか出ていない。

 という事で、外出終了。帰宅し、用足し品の1・カメラレンズのフィルタ枠に取り付けるステップアップリング(本来のフィルタ径より大きなフィルタを取りつけるリング)の現物合わせ、用足し品の2・超小型のスピーカの現物合わせをしたり、明日の電車の時刻を調べたりしてこの時刻。
 夜は普段の休みの日にやるように、日食機材の製作や製作記事コンテンツを作ることにしようか?
 あ、先ずは往路の電車の時刻を調べよう。

 往復の電車の中で読みかけだった現代美術の入門本を2冊読み終えた。
 明日から移動込み3日間の帰省、新幹線と宿に居る時間にどれくらい本が読めるだろう?紙媒体もあるしAndroidタブレット上にKindleはあるから不足はあるまい。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/12/30 16:29】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック