なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 今日から年末進行ならぬ年末休業。
 身体も休業…で、朝食後二度寝。起きたら特に意味は無いが大掃除に続く清掃時間。フローリング部分のワックスがけと、粉末カーペットクリーナーを使ったラグの掃除をやってみる。大昔、カーペットクリーナーのスプレーがあったけど、今は無いんだなー、という事で粉末になったのだが、レビューを読んでいると、粉末を撒いて汚れを浮かせ、2-3分後掃除機で吸い取れば良いらしい。海外製品なので割と匂いがあるとも有った。粉末はどうやら潮解性がある様だが、カメラやレンズを入れているドライケース・ボックスより乾いている外気の中でどれくらい溶けるか?と思いつつ、特に汚れのある所に多めに粉を撒いて掃除機をかけて見た。…まあ見た感じは変わらないし、石鹸の匂いはするけど、それ以上ではない。本当、どんなもんかなぁ…
 のち、新幹線の切符を発券しに行き、薬を処方してもらい、予備の年賀状を買い、遅い昼ご飯を買って帰宅。食べて暫くしたら…三度寝。寝たり起きたり、本を読み、ぼー。
 夕刻、ショッピングセンターでケンタッキー・フライド・チキンの4ピースパックを購入。行列や待ちは無いが、レーンは一般と予約が残っていた。で、発注すると即商品が出てきた。という事で、妻と家で食べたのだけど、骨付きチキンのレギュラーなKFCのフライドチキンは中学校の頃以来かな?と思う。妻も何十年ぶりという。昔はもっと味付けが強かったように思うと言うが、そうかもしれない。皮の味で食べる鶏肉は昔通り旨味がごく薄い。食べ盛りでも3ピースはきつかったが、どういう訳か2ピースを楽に食べきった。でも…これなら中京圏で強い手羽先の方が美味しくて、油っぽさも其処までではないかも。小学生の頃作って食べてたけど、再度やってみるか?妻曰く、クリスマスに鶏肉なら、肉用鶏には受難の時だね。…まあそうだけど、それを売る方にも受難かもなぁ、と思った。
 年賀状が進まない中、妻が定型文を付け足して欲しいと言ったので、成程と考え、刷上げた年賀状に定型文を加える処理をして打ち出した。明日の午前か午後に一筆入れてOKという事にしたい。

 という事で、年末年始に備えた買い出しをしよう、と話している。何処まで出るかな?
 取り敢えず30日までを有効に使うにはどうするか。最低限やっておきたい事を上げておきたい。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/12/25 22:05】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック