なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 出勤して、あと4日出勤したら休み突入か…としみじみ思う。今年もろくでもなく終わって行った年だなぁ、と。
 そんな訳だからではないが、もう一歩二歩、立ち上がりが遅く、しかし、厄介に思って居た処理が思ったより簡単に考えられることに気づき、兎も角コードを書いていく。で、見直して走らせるまでもない自分のミスを直して行く。
 そしてワークシートを設計して、そこに算出結果を書き出すように設定。案の定、うまく行かないのは何時もの事。そこから、あーだこーだ言いつつコードをたどっていく。
 そんなこんなのデバッグの中、昼食、ドラッグストアでコーヒーを購入するためドラッグストアに走る。朝は-3℃だったが、昼は存外暖かくて、自転車がイイ感じで動かせる。ただ、帰ってからじんわり汗をかく。冷めすぎないようにしないと。
 午後はデバッグの続き。色々拙い所を直して、見やすいようにデータを揃えて出力し、思ったより悪い動い出力結果をどうしたらいいかと悩む。が、先ずは出すだけ数字を出したので、今日はここ迄とした。
 お茶とレモン水を飲み、一息ついて、次はちょっとした統計の勉強。あーだこーだとやって行くうちに感覚をつかみ、気付くと定時過ぎ。メールで急ぎが入ったので処理し、もう一歩二歩暗くなってからが良いかな、と思いつつ退出。

 昨日も気づいてはいたが、土星と木星の接近。21日に最接近と言うが、水星や彗星じゃないから惑星の運行上は数日は誤差の内。800mmでも同写野に入るという話も聞いたので、方向がイイなら家の機材を使って見るか、と考える。イマイチ信頼のおけそうで置けない自動導入経緯台に日食用の望遠鏡レンズ+デジイチで一発やってみるか?と。今日は曇ってしまったけど、土日夕にやってみよう。
 で、ふと気づく。自動車保険の切り替え!調べたら土日OKなので、明日本屋巡りの後に電話しよう。本当はHPからWeb経由で出来る筈だが、うまく行かなかった。

 いろいろ思うところはあるのだが、纏まらない。いや、何時も書いてもまとまっていないが、もっとバラバラなので、今日はここ迄。温かくして眠りたい。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/12/18 22:17】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック