なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 起きるのが辛い…
 車載温度計は4℃、路傍の温度計は1℃というが本当だろうか?車内はヒーターをかけなくても会敵で、これ位でも寒さに参ることが無い。急がず騒がず出勤。色々情報をみて覚醒感はある。でもnprの聞き取りはイマイチ…耳障りでないのは調子がそこまで悪い事ではないと思うのだけど、どうも集中して仕事にならない。が、一旦プログラミングを始めたらアルゴリズムに悩みもあるけど、取り敢えず仕事になって、昨日書いたコードを上手く纏める方向に持っていけた。
 不思議と強い空腹感等を感じないが、気合入れよう、という事でタンメンにニンニクを一盛頂く。ドラッグストアに買い物に行く。ATMに行き記帳&生活費を下ろす。
 午後は…さらに面倒な部分が残って、そこを突き崩すこと。少しずつ形態を変えつつやって来る、アルゴリズムのラスボスをやっつける気分。調子は最初でなかったが、ピンと来て悩みつつも組み解きほどいていくと、取り敢えず書き上げることが出来た。文法エラーは少なく、取り敢えず動く…けど…暴走。ここからのバグ出しと集計が腕の見せ所と言った感がある。よってやる気満々となればよいのだけど、そんな事も無く、でもどっぷりと漬かり始めた。
 集計するVBAプログラムを作って来たわけだけど、Excelのワークシート上にある元データの構造がモノに寄り変わっている罠にはまり、プログラム側のミスを直して行くことから始まるのが、何か憎い。憎い。でも引っ掛かる先が見るかるのは悪い事じゃない筈。
 気づいたら定時を過ぎていたので、クールブレイクして、今日はここ迄!とした。
 微妙に明るいが、ヘッドライトが頼りになる市民薄明から航海薄明に移ろうかという時刻に出て、渋滞らしい渋滞にかからず割とすんなり帰り着いたのは勿論天文薄明も終わった頃。ふと見ると東の空を見ると、月が低い所にあった。

 なんか疲れを感じ、暫し横になり、調子が整ったところで軽く食べてこれを書いている。
 未だ火曜か。明日はWeb集会とWebセミナーがあるので午後は固まっている。プログラムのデバッグは午前の仕事か。

 年賀状の通信面の原案も作らないとなのだけど、どうもコレ、という写真が欠けている。妻と私の画像が無いので撮ろうか?というと無くてもいいんじゃない?という話。でも他に何かいい写真があるかというと…。来週頭に温泉行きたい、という妻と出かけるので、その時に撮るか?と考えているが。はてさて。プランBも考えておこう。
 そして…日曜から出かけるけど、星関係の写真展があると聞くので恵比寿の方に行って見たいと思ったり、然らばニコンミュージアムではなくカメラ博物館に行くのも良いな、と思ったり、いやいや読了書籍からすると中野ブロードウェイでしょう?とか…色々あるけど、いずれにしても、ちょっと歩き回る外出もしたいな、と思うこと多少。どうも活動が不活発になってるな。あ、車のウインドゥウオッシャー液を入れないとイカンのだった!というのを偶然思い出した。あー、先月発注した車はいつ来るかな?納期は1-2ヵ月らしいので早くて来週以降か。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/12/01 20:07】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック