なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 朝何とか起きて出勤するし、覚醒感はあるモノの…なんだかやる気が起きない。休みすぎた感もあるけど、精神的にちょっと参っているのか?でもデータの処理のための下準備を淡々と進める。単純作業かも知れないが、書き間違いや作物名ではなく品種名で書かれた作物を野菜とか果樹とかに分けていくのは、深層学習か機械学習が必要なレベル。"レタス"が"らたす"になっている等、昔流行ったVOW: Voice of Wonderlandという路上観察系のお笑い写真集のようでなかなか…。
 その後Excel VBAのSelect Case文で元データに書かれている作物名を作物区分にまとめるサブルーチンを作るのにも単純作業は嫌なので出来るだけ置換を使って一気に済ます方法をするのに、改行コードやタブコードを調べながらやるのが…まあ楽しいか。その後本当の単純作業、変なところで開業が入っていないかのチェックと修正が待っているけど。
 そんなあと、メール処理やらで色々やってたら定時を過ぎていた。
 ちょっと前に「Get Wilde退社」というのがヨノナカで受けていたようなのだが、今日は半ば偶然にドラゴンクエスト3のフルオーケストラ版の最後の音楽…ゲームのエンディング曲を聞きながら、駐車場に向かった。別にゾーマを倒したパーティ(勇者がいるとは限らない)の帰還という訳ではなく、それ程高揚感も無いが。

 帰宅。何気にぼんやり疲れた感じ。暫しネットで思う処の品を定め。明日か明後日に本屋で手に入れる本と同時に手に入れたい本を調べる。その後読書。8割読めた本2冊、もうちょっと詰めて行こう。こうしても眠気が来ないので起き上がり、こうして書き物をする。

 …あ、今日は新幹線の切符の予約日だった。思う処が十分に浮かばないし、今日はここ迄。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/11/24 20:53】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック