なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 風邪の初期症状は相当に良くなった。それにか曲げる訳ではないが、今日は妻と買い物に出掛ける。
 ディスカウントスーパーで妻が食品を買い、私はホームセンターでウインドーウォッシャー液とコーヒーのペットポトルを買う。冬季用だが、出来ればもっとメタノール濃度の高いものが欲しかった。その後ファミレスでノンビリ。ブックオフで本を売るが、数と質から燃料代が出た程度だった本棚を整理して埋め直したいが…さて…
 帰路、妻と話していて、ペットポトルコーヒーがダブったことが発覚。まあ、旅行時に飲むから良いんだけど。そしてタイヤチェーンを通販で買った、と話したら、未だ車も来ないのに?とも。本格シーズンが近づくと売り出しもかかるけど、同じような価格なら安心できる品を早々に手に入れたほうが良いと考えたから。かなり奢った日本製だが、7割雪道なら600km行けて、50km/h以下の走行可能と明記するならその価値はあると思いたい。…と考えると、今車載しているタイヤチェーンは使えなくなるから、適当な時期にリサイクルショップかオークション・フリマで売ってしまうのが吉か。

 今日は3連休の初日という事からか、復路は特に混んだ。あと2日は特別何もない・考えていない。が、自転車の整備をしたほうが良さそう。チェーンにグリスかオイルを塗って、後ろブレーキのワイヤーを交換したいから長さを計ってから出かけるか。
 少しでも体を動かすことを考えるなら自転車に乗る事だが、気合と体調とブレーキのことを考えると電車で移動か。

 天気を見ると、本当に久しぶりに星見・星撮りに行きたくもなる。秋から冬の天の川を追いかけるのに加えてタイムラプスも面白そうだ。あと2年の間、日食の準備だけでは味気ない。まあそれだけの体調と精神的な安定をさせて、調子を上げて行かないと、だけど。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/11/21 17:59】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック