なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 昨日のブログアップ前後にこんなものを作ってました。
2023PIC_Type1
 こちらのHPにまとめていますが、皆既日食の自動撮影化でUMPCからの信号でステッピングモーターを回したりデジイチのシャッターを切ったりするコントローラです。今はソケットが空いていますが、ここにPICマイコンやオペアンプ、ステッピングモーターのドライバー、フォトカプラが乗ります。取り敢えず部品をのっけて必要最低限のはんだ付けで部品やソケット、昇圧回路モジュールなどの固定しただけの状態、裏面の配線は後日行います。でもあまりイイ感じには作れないので、公開するのはちょっと…です。こういう手を動かして実物を組んでいくのが結構気分的には良いです。PICマイコンに書き込むファームウェアやアプリ製作が嫌いなわけではないですが、やっぱり目に見える、指で触れるものを作るのは良いですね。

 ふと、思う処あり、パワーストーンを以前買ったのですが…これをブレスレットに組むのも面白そうだし、岩石プレパラート作成と観察が好きだったので(随分と別物だけど)、ちょっと手が出なくなってる。これもそのうち組んでみよう。この石を入手した店には、チタンやタングステンの指輪の販売もありました。チタンは分からないでもないけど…タングステンですか…どんな質感のものか、見てみたい。

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/11/04 13:11】 | こだわりの道具
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック