なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 昨夜、ふと気づいたら夜半を周り今日に入っていた。何気にKindleの漫画に嵌ったりで普通に本が読めなくなってる感もある。一応、「ボーイング787まるごと解説」(サイエンスアイ新書)を読了した。個人的にはA380の方がB787より静かで好きだ。運用コストは高いそうだが。あと、この本、搭乗記+技術関連情報的な感じでかかれているが、エンジンナセルに触れる割、トレント1000(やGEnx)最大の要点にして技術的ブレークスルーといえるギヤードターボファンエンジンについては低燃費らしい位でほぼ全く触れていないのが頂けなかった。ギヤ機構によってバイパス比を高められたことも低燃費に大きく寄与している。そしてこのエンジン、燃焼室は日本製じゃなかったか?(GEnxのほうか?)
 そんなこんなで?今朝は妙に早く暗いうちに目が覚め、暫し起きて電子工作、半田付けの下準備をしているうちに明るくなった後、再度横になって…気づいたら昼すぎ。HPのコンテンツを少々修正した。
 他にも色々考えたい事はあるのだけど、どうも纏まらない。ぼんやりした混沌。どう行動すればいい方向に向かうか?どうもはっきりしない。プレゼンのポスターやHP等のデザインの基礎本を読んだり、配色本を見たり、長文を書くためのアウトラインプロセッサの扱いとそれに準じる考え方等もやりたいか。専門も必要だけど、ちょっとズレた話も勉強したいな。

 …調子落ち気味なので色々な方のブログを拝見するまでに至らない。違う世界には触れたいのだけど…

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/11/03 14:57】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック