なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 起きたのは遅い。遅い朝食の後、一服して電車で買い物に出掛ける。
 先ずは本屋其の1で何となく出物が無いかを見る。何かか感覚が鈍い。精神的には不調?
 その後カメラ量販店に移動し20Lのドライボックスと古くなっていた防カビ剤の交換品、プリンタのインクカートリッジを入手する。
 そして更に本屋其の2に行く。なんとなく気になるタイトルの雑誌を見つけ、購入。ぐるり回って帰宅。
 一息ついて、昨日同様メカニカルなカメラ用インターバルタイマーの動作試験をしていた。4時間ちょっとで10秒ほど遅れる誤差があった。5分毎に10ミリ秒遅れるので、その修正をして再試験…と思ったらモバイルバッテリが切れ掛け。なので充電し、その間買ってきた雑誌を見たり、HPのコンテンツを作る事にする。充電で来たところで再試験、待ち時間に次なる工作の準備とHPのコンテンツを作り、アップする。
 そしてこれを書いているが3時間ほどで1秒を下回る精度となっているからありがたい。
 次なるはココにあるような代物を作るか、或いはミラーレス一眼の外部制御用アプリを作るのも良いか。
 なんかこんな製作モノをやっているのが日食をライブで見るのに近い楽しみになっている感がある。この調子だと相当に早く機材が作れてしまう感はあるけど、それはそれでいいか。でも…この後私は何をすることをお楽しみにするのか…?と思ったりもする。まあ先ず楽しめる趣味がある事に感謝をしておこう。日食の軽量お楽しみグッズ作成に限りなし…ただし重く無い事が必須。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/10/25 18:50】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック