なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 昨日、ある程度の結果は出したけれど、未だもう一発足りないというか、プログラムコードを書かんとダメかな?と思う所あり。が、それをどうまとめるか?に脳内が混乱する間に終わった。帰宅すると気合なく、コレを書くことが出来なかった。
 眠いようで眠れず…という所為もあるかな?今朝起きたのは遅め。
 そして新宿に行き、ヨドバシカメラのデモ機でちょっとした実験をさせてもらった。Nikon Z7というミラーレス一眼で記録メディアへの書き込み速度について、撮影範囲を狭くしたら連写を延々続けられるか?というものだったけど、結果は期待外れの結果だった。メモリーカードへの書き込みが、画像容量は少ない筈なのにバッファが10秒一寸で一杯になる。この辺が14日製品発表のNikon 6/7 IIでどうなっているか?発売は1-2ヵ月後かな、それからしばらくしたら同じことを実験してみよう。
 加えて中古カメラ屋を周ってみるが、うまく見つけられなかった。20年くらい前だと結構1階に店が多く、街を歩くウキウキ感があったけど、今は2Fより上になっているから入り口からチョイ面倒。でも2店舗ほどを確認した。…バースイヤーカメラ、買うなら中判かなぁ?と思って居たけど…今は品が特に少ないのに悩む。いやその前に安全に収納する場所を考えろ、って話もある(ぉぃ)。
 それからBook 1stに行き、ざっと本を見る。新刊に感度の高いこの本屋だが、私の問題か、ピンとくる本が無く…
 その後は秋葉原にて、ちょっとした用足しでローレットネジと望遠鏡部品を購入に行く。秋月電子通商は入店制限があるし、あそこである必要もそれほどないのでガード下のラジオセンターとラジオデパートを周って、最後に千石電商というパターン。望遠鏡部品はスターベース東京を利用した。

 往路は集中力無く余り本が読めなかったが、帰路は当初は本を読めたものの、途中から眠くなり…。
 難しいけど面白い本だと思いつつ、眠気を払う程ではなかった。

 帰ったら封筒で旅行社から連絡。アルゼンチン日食ツアー、中止!!
 予想はしていたけど、早めの判断。致し方なし。
 早めの夕食。そしてこれを書く。明日は起きていられるかどうか?調子が良ければ書斎改造整理をしたいが…

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/10/03 18:30】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック