なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 朝起きるのが遅く、暫し起きているも午後一杯眠り続けた1日。
 ただこれで随分と疲れ感が軽減された感があるのでOKか。

 何となくNikon Rumorsというニコンの製品に関する噂サイトを見ていて、今自分がメインで使っているNikon Z6と上位機種のZ7の後継機の情報が流れていた。自分的な連写性能…15-20秒継続してバッファに溜めずに連写できる時の最速の秒間コマ数が何コマか…がどれくらいになるかが興味ある所だ。映像エンジンが2個になるのとCFexpress対応なので、うまくするとZ7の後継機で毎秒5コマ以上の連写が可能になるかもしれない。発表は10月終わりころ?というのでちょっと気がはやるところである。そしてUSB給電しながらの使用が可能なら、PCとデジイチの間にセルフパワーUSBハブを入れる事で長時間使用が可能になるかもしれない。懸案は対応バッテリが進化したため買い直しが必要になる事。
 とはいえ速攻買える価格ではないので、新品で買っても発売から半年~1年後だろう。或いは中古で買えるようになるまで。
 それまではデジイチを外部操作するソフトウェア開発キットの扱いが多少は出来るようになることか。
 ハードウェア製作はその後だな…
 って、新機種で日食撮像する気満々になっている私。軽量なシステムを作りたい。2021年の南極は分からないが、2023年4月にはどこぞか行きたいな。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/09/26 20:22】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック