なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 起きられない朝を今日も引っ張った。けれどモードが切り替わると論文にかかれた。要旨を直し、本文をプリントアウトして構成を見ようとする…がイマイチになった。雑務、という事でバックアップデバイスとしてSSDを入れるケースを探して発注。終わって昼になるので雨の中を車で出かける。
 一昨日の医者でもらった処方箋をドラッグストアに持って行き、待ち時間に買い物もして、近くの定食屋で弁当を発注し、入手したら再度ドラッグストアで薬を回収する。帰ったら弁当を食す。温かいご飯が有難い。そして唐揚げが美味しい…もうちょっとキャベツ欲しいけど。
 午後早めに始める。ちょっと午前の続きも行うが、後は出来る限り神経を集中して論文の査読を行う。いやぁ、面白い論文!だがもうちょっと練って欲しいと思う処がある。先ずはメモをして、来週再読してチェックしつつ結果を書いていこう。自慢にも何もならないけど、自分が査読した論文が論文賞に選ばれるとなんか嬉しい、そんな感じを思い出す。
 終わったらまだ時間があるので、クールブレイク、したら時間が進みすぎ、雑務と思ったらグループウェアがメンテで使えなくて困る。で、自分の論文の事を済ませておく。気づいたらおつりがくる無銭残業時間。
 退出。微妙な小雨の中をワイパーを調整しながら帰る。途中本屋に寄り思わぬ本や雑誌、新書を買って帰宅。

 なんか疲れた…という事で夕食を摂ってチョイ横になる。が、眠るでもなく時間が過ぎ…
 結果、これが書けている。
 今更焦るのはどうよというのはあるけど、兎も角論文を書ききらねばならない。何かそんな調子づいている。頑張っていきたい。

 職場のコンピュータはXeon E3、世代が古く5-6年前のもので何気に鈍い。代替になるPCの部品を発注したので、10月終わりには換装できるようにしたい。組むのは第3世代Ryzen 5搭載。ちょっと期待。でも安全に組むなら、会議シーズンを越えてストーブリーグの時が安心か。遅いというとAndroidタブレットがどうも遅くなってきた。バッテリの持ちも何かイマイチの様な?寝て使うなら軽い方が良いから8インチのお中華(今もファーウェイだが)の安いのを買うのがイイか、と考えるが、ピンとくるものが無い。国内で使う分には問題が無いのでまあ良いかと考える事にする。

 色々書きたい事がある感はあるのだけど…今日はもうヘロヘロなので昨日より碌なことくらいしか書けない感がある。なので緩く休むことにしようと思う。明日はノンビリとニコン謹製のデジイチ外部制御用ソフトウェア開発キットをハックするか。中々スカッとした秋晴れが来ないな、と思いつつ。
 あー、整理して本棚を設置する必要有だけど、そこまでの気合が出ない…

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/09/25 22:01】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック