なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 朝からじんわりと暑さが響く。
 出勤して、調子はイマイチだが何とか学会発表のスライドを校正を正して書き直し始め…気づいたら医者の予約の時間。チョイと抜けて整形外科に行った。この1-2ヵ月ずっとひじに傷みが走ることが続いており、どいういうものかとセカンドオピニオンを聞きに行った。結果、よくある腱の炎症だという。大事でなくて有難い。
 帰り道にドラッグストアで買い物をして帰り、丁度だったので昼ごはん。終わったら午前の続きの書き直しを行い、昼休みが終わって暫くしたところで一通りできた。
 で、暫し他事。が、ここで気が抜け論文の引用文献のまとめが上手く出来ず…何やかや。気づくと定時を過ぎていた。注意力は上がっていたので月曜に積み残すにしても…という事で繋がる事をして、構内道路が混む前に退出。

 道路は存外に車が多くは無く、ストレスなく帰宅。
 一息ついて暫し冷房のある寝室で休む。どうでもいい位の晴天の下のカンカン照りだったが、妻によると強い通り雨が何度も有ったというから、場所によってこうも違うか、と思う。確かに、雨雲レーダーの像を見たら、局地的に雨が降るような雲の作り。夏の積乱雲ですか??と言いたくなる。

 19日に後輩が神戸からやって来るので、昼から夜まで付き合う事に。中々通なというか、良く見つけたな、という小都市の博物館と近くの神社を見て、夜は緑提灯(地元食材を提供する飲み屋)を見つけたのでそこに行こうと決める。車を出すので帰れないが、妻が一泊していいという許可をくれたので、ありがたく使う事に。頃合い良く安値セールがあるというのでこれから目星をつけたビジネスホテルを見てみよう。ネットの予約サイトの暴虐にも思えないでもないが…でもどんな価格か、興味津々である。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/09/04 20:40】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック