なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 何とか起きるけど、どうも締まりがあるようで無かった一日。
 なんせ学会発表のスライドを作ればいいと判っているのに、どうも図案とかが浮かばない。ぼんやりとした時間を随分と作ってしまった。けれど一旦スイッチが入ったら、集中力は強烈に出る。まずまずの調子で気づけば昼休み突入していた。
 昼食はサンドイッチを買っていたのでソレ。集中した後に何か気分が悪く、調子を整えるのに時間がかかる。
 午後、職場の集まりで議論し、余分な仕事が増えてるな…と思うところ数多。思ったより早く終わったので、スライドを暫し作れた。
 その後医者に行き、買っていた雑誌の欲しい情報部分を読み切る。待ち時間が少し長かったので、置いてあった「ゴルゴ13」を読んでみる。絵柄はいろいろ変われど、良く作り込めるもんだと妙に感心してしまう。まあ…一回読むとイイか、で終わってしまえる手軽さもまた良いけど。あと、この漫画のタイトルの太文字がフォントででたら良いなぁ、なんて思ってしまう。まあそこは版権を許さないようだが、学生運動の看板に使われるゲバ文字と言われるらしいもののフォントもあると昔聞いて見つけた覚えもある。
 診察が終わり、支払いを済ませて家路を進む。丁度いいすき具合、流れに乗って帰る。
 帰宅、軽く食べ、これを書く。
 今年の暑さは格別だが、それ由来の疲れ感が未だでないのは有難い。というか、本当に暑いのは8月に入ってからで、作物の生育上はあまりよくなさそうに思える。東北の米所は大丈夫だろうか?

 月を使った機材テストを考えているのだけど、今日の晴れはどうにも気合が出ない。ちょっと参った。昨夜は横になったけど、眠れなかった。今日はスカッと眠れると良いのだけど。そんなこと考えつつ、明後日からの旅行、うまく行けるかな?と思うこと多少。今年は海外に出られないのが悲しいので、せめて国内旅行位、好きに行きたいものだけど。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/08/25 20:26】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック