なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 昨夜は早くに眠ったのだが、起きるのが遅くなる。
 気を付けて運転してきたが、その後、幾らでも眠れますという状態が出勤してからも続いた。調子が出るまでにちょっと時間がかかるが、ふとスイッチが入ると一気に学会発表のスライドの1つを書き上げる。集中すると集中できるが、その後の疲れ方が変。
 昼は気合を入れようと、ラーメンに刻みニンニクを付けた。この刺激が午後を通して何気に今も続く。
 午後、やはり調子が出なかったが、ふとやり始めて見ると、学会発表のスライドを2枚弱作成できてしまう。と、気が抜けるとやはり妙な調子。軽い頭痛…なので暫し休みを入れよう、という事で時刻的にもお茶を飲む。一息ついて気を抜いて…調子が概ね戻った。少し論文を読み、明日の事尾を考えて今日は終了。帰る気合を無くすのはコワイ。
 急がず騒がずのんびりと…走ってくれる車が多くてありがたい家路。帰宅し、軽く食べて一服し、風呂に入って一息ついて、調子が満ちてきたところでこれを書いている。月曜としては動けたけど、まだまだ本調子ではない感じ。

 今週は後2日、木曜から夏休みを取り、チョイと旅行に出る。これはGoToキャンペーンが無くても同じこと。日常を出来る限り離れて、ここで息が抜けるようにしたい。少なくとも学会発表のスライドは作ってしまいたい!初稿から充実させたい論文もね。集中力が出るなら。
 明日は打ち合わせやら医者に行くので午前しか時間は無いけど、調子が入れば出来る、筈!

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/08/24 19:16】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック