なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 昨日一通り論文を書いてしまった所為か、思った以上に気に入らない一日になった。

 そんなこんなで1日が終わり…なんとなく気分がビールになる。
 いや、実は昨日からなのだけど、眠りの質が落ちるのが嫌で平日は飲まないのが基本。なので、今日は買って帰る事にする。
 普段の喉の渇き方から、エビスビールの500mlとし、何となくチーたらとやってみたかったクレイジーソルトを使ったバタピーを購入。他に占めのカップ麺(安直…)は塩味が欲しくなっているので塩味の適当に安い奴。はい、飲む気満々だけど美味しい所で止めておこう、という算段もしています。お酒は好きだけど量が飲めない。
 加えて100均、本屋に寄って帰宅。風呂に直行して汗を流して、出たらバタビーとチーたらを開いて、ビールをコップに。一杯目をグイっとやる。

 …美味い。

 そして摘んだバタピーとの調和が凄く良い。缶のままではなくコップに注ぐことでアルミ臭・金属風味が切れて、こんなに味が変わって感じるんだ、という事に感嘆する。チーたらとも合わせるが、非の打ちようもない。ビールが切れたらもう一本!と思ってしまうが、そこは止める。美味いところで止める。日本酒もあるけど、止める。
 和らぎ水代わりに麦茶を飲んで整える。カップ麺を食べて〆る。
 エビスビールはカナダのオキーフと共に美味さを覚えたビールなので、その感慨が今もあって、それに違わぬ味は、私には至福の世界。ビールは何ヵ月ぶりという世界だので、それも旨さを際立ててるかな。

 ちょっと回ったので、一旦休み、落ち着いたのでこれを書いている。

 色々な方のブログを拝見するのはとても楽しみなのだけど、今日はヘロッとしてるので無理かな。思った以上に、疲れがある感じ。

 明日は買い出し+ハードオフでPCのマザボを中心に売ろうと思うが、どうなるかなぁ…廃棄をお願いできれば、それもまたOKなのだけど。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/08/21 21:46】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック