なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 昨日も妙に長く夜眠った。一時夜中に目が覚めたので少し起きてラジオを聞いた。この時間帯、FMでも沈黙するのかな?と星見中心だった頃を思い出したけど(車のごく少ない国道をラジオなく走ると酷く寂寞とする…)、軽音楽が流れていて、これはこれで良いな、と思った。
 二度寝しないのは危険と思い、横になったら今度は起きられず…イカンね。
 出勤してからシャキッとするまでちょっと時間を食ったけど、ことは思ったより早く進められた。これをまとめて論文に書き込めばいいのだけど、どうも上手い考えが無く…考えるうちに昼。
 何となく魚の塩焼きが食べたくなり、この天気なら、と近くの定食屋に行く。が!焼き魚定食が無く、第2候補の野菜炒め定食にした。これが当然だけど野菜たんまりで妙に嬉しかった。一番欲しかったかもしれない塩分が補給され、ちょっと調子よく帰る。
 暑さはそれ程ではないと思っていたけど、気付いてみれば汗がたくさん…そんな午後の始まりだが、どうも動きが鈍い。何とか論文の結果部分にに今日やった統計検定の結果を書き込み、終わったら定時をすっかり過ぎていた。
 帰り道、100円ショップに寄って帰宅。
 どうでもよい感じで暑い。けれど窓を開けて扇風機をかければ、取り敢えず何とかなりそう。

 今日、何気に失敗したか?なことも浮かび、悩ましくも有ったが、わびる機会が失われたわけではないと考え、先ずは静かに時を待とうと思う。
 後は…書斎を多少片付けようという話で、不足する本の収納をメタルラックで補う事とするが、同時に廃棄すべきPCパーツをどうするか?と考えること多少。そして思い切って本棚の文庫と新書を断捨離しなくては、と考える。売れないから紙のリサイクルかな…にしてもどれだけあるか?
 メタルラックはホームセンターが一番安いと判ったので、店舗受け取りで発注しよう。あとは…思い切りと体力か。チマチマ進められる事は進めよう。うん。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/08/17 19:00】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック