なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 昨日の午後から夕にかけてはとても眠くて、昨日のブログを書いていて寝落ちしそうになったりしたので、ある程度書いたら速攻眠りに行ってしまった。書き落としていたのは、新宿も東京も、土曜にしなくても相当に電車は空いていたし、駅構内も街もスカスカと言って良い状態だった。人と接することがCOVID-19の感染リスクだとすれば、自粛強制時の方がリスクはとてつもなく低く、自粛するなら今の方が意味がありそうだ。でも、とはいえ、新宿に着く中央線や遠くからくる電車はそれなりに混んでいたのは印象的だった。中央線は新宿でどっと降りてパラパラしか乗らなかったし、山手線もガラガラと言って良い状態だった。この状態だと経済活動への影響を考えると、感染しても死者数が非常に低い昨今、経済死が上回ってもおかしくない。直接的な死は無くても計上されない関連死が多い原発みたいなもんだ。

 そんなこんなで、今日も眠くて途中暫し起きるも午前は眠りの午前だった。何か疲れていたか?
 午後から妻と買い物に出掛ける。道路状況はそれほど混雑は無く、土日ならこんなもの、程度。目的地もそれ程混んでいる印象は無かった…パチンコは特需か?駐車場いっぱいだったが。そしてファミレスで食べて帰宅。
 気温は今日の方が高い感じ。日差しもあるし、昨日出掛けたのは正解だったかも、と考える。

 昨日新書を1冊読み切る。早く読んでしまいたい本もあるけど、昨日同様どうも集中力が無い。暫くは紙の本を読みながら寝落ちするくらいのパターンになると良いけど。どうなるか?

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/08/09 18:28】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック