なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 朝起きるのが辛いし、出勤してからもイマイチピリッとしない。午前前半は調子を上げるのに浪費されるも、後半はちょっとした論文関係の事をして、昼は妻が持たせてくれたお弁当。郵便を出しに食堂のある棟に自転車で行き、ふと食堂の方を見たら見事に自分の方に視線が向いており社会的距離を取った配置の恐ろしさを感じた。
 午後は事務系の書類と研究上の依頼を受けたり、ファイルを掘り出したり、色々するうちに早く過ぎ、著作権関係の書類を出したり、様々なことが舞い込んでくるうちに過熱して、論文を読んでクールブレイク。時間もいい感じなので退出することにした。
 往路同様復路も通常通りといいたいくらい車が多い。でも本当に経済が回るまでは相当にかかるんだろうな、とも薄々感じるところである。今朝入れられなかった燃料を入れて、洗車して帰宅。
 昼もじんわりと暑かったが、今は暑さはそれほど感じない。有難いことだ。思う処は数あれど、どうも何にも手が出ない。どうするかな?

 職場で何気にか格安SIMを入れた格安お中華Androidスマホを立ち上げたら、ネットに繋がらない。4G通信もしていないし、ただ試したら電話は何とか掛けられたけど、3G電波が弱い!?何故か。燃料を入れて帰宅する感にふと浮かんだ。APN設定をしていなかった。少し落ち着いたところで手引書をだし、チョイと設定してみたら、あらま。簡単につながった。機材固有なのか、バージョンの違いなのか、設定ガイドに沿った操作が出来なかったのがちょっとめんどくさかったが、出来たんだからOKとしよう。…と、さて、もう一つの端末・タブレットの方も設定していたか確認しよう。改めて携帯の通信料を見て、3台のAndroid端末に安いSIMを入れて、その全料金と同じくらいの額というのにちょっと驚く。緊急時には帯域の資源が少ないから通じにくくなるだろうけれど。

 後…今年度は国際学会無理かな…と思うけど、12月に落ち着くようなら、香港の学会に行こうと考える。6月末が要旨の〆切。8月末が早期登録で安く学会に出られるから、取り敢えず要旨を書こう。国内学会がオンライン開催になったので、もう一発気合が持つように。12月はもしコロナ禍がOKならアルゼンチンにも行きたいけどね。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/06/03 19:12】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック