なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 昨日実行しようと考えながら、時間的にギブアップした音声SIM導入を行う。必要なのはクレジットカード、証明書類、MNP予約番号。最後のは昨日手に入れておいて、14日の有効期限だと聞いて居たけれど…HPで何気に調べたら12日間の残日がある事、と出ていた!じゃあ今日手続きしないといけないのか、という事で自転車でカメラ量販店に急いだ。
 音声SIMは別途買った経験があるのでMNP関係で少々あるモノの、手続きは迅速に済んだ。加えて昨日買おうと考えていたモルトプレーン(カメラの遮光漏れを無くすための一種のスポンジ)を入手。
 もうちょっと開通作業が必要かな?と思って何気に電話をかけて見たら、発信が出来たのでこれでOKという事かと考える。
 微妙に眠い、という事で横なった眠りに落ち、妙な時刻に目が覚めた。

 回線のバンドの狭さはあるのだろうけど、以前1度スマホにしてエライ維持料金にそこまで使わないからとガラケーに戻したが、格安SIMで再度スマホに。随分と前、格安SIMのはしりの頃に契約したときの通信料+αでタブレットとスマホが持てるって凄い。価格破壊があったんだな、と思う。ガラケーの契約料が概ね浮いた形になるのも凄いもんだ。ただ帯域の狭さは非常時に弱いことがリスクではあるが。
 当初小型Android端末として入手したスマホだが、まさかの電話として使う事になるとは、というのも個人的には思う処。アプリ開発を進めていかなくては。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/05/24 22:24】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック