なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 午前中はメール処理とオンライン会議に参加、昼を食べに出て、午後は懸案の事務系書類を一通り書き、今週頂いた宿題をこなし、メール送信などをする。ファイル共有で使っていたMicrosoft Teamsというソフトで通信会議を初めて経験する。聞いてはいたけど、こんな仕掛けになるのかと感心。面白いというと面白いモノだが、窮余の策といえばその通りかと思う。

 昼に出た時はぽつぽつの小雨だったが、ふと書斎から見ると窓が濡れ、雨が降り出したのを認識した。明日午前も続くらしい。雨模様でどうする?と考えても答えは一つしかない…大型書店に出掛けよう。奇跡的に土曜にやっているところを発見したし。そしてAndroidタブレットにデータSIM、Android端末として入手した安いスマホに音声SIMを入れたいが、これを何処で手続きするか?これは決めていないが、本屋の後にどこかで処理したい事。プランもどのSIMかも決めているのでどこで買うか問題でしかないが。
 日曜は日が差すようなので、ベランダで太陽相手に機材の稼働試験をしよう。自動稼働させる仕掛け、ほぼ全部システムを組んでみて、どれくらいい上手く自分で操作できるか?使い味を調べたり、ピント合わせの勘をつかみたいが。Androidプログラミングもこの土日に手を出したいものだ。
 在宅勤務は気分の切り替えが!というけど、確かにその通り。だから多少体を動かせば、強制的に変えられるかもしれない、と。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/05/22 17:46】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック