なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 ゆっくりと起きて、ぼんやりした午前。どうも逃すことが多いのでメモを取っておいて自転車でチョイと買い物。カメラ関係の小物の補充品を購入。営業している本屋を見つけたので入ってみるが、イマイチ見にくい感じ。需要はあるようで、複数あるレジに列が出来ていたのに驚く。最も大きいだろうな、という本屋がビルごと休業中と言う事が有るからか?ネット上で色々なコンテンツが無料になっているとはいえ、本は本で需要があるというのはちょっと嬉しい事だ。更に100均に寄り、スーパーで頼まれものを入手して帰宅。万歩計アドバンス版の活動量計に自転車での移動はどう出るのかと思ったら、出ることは無いようだ。まあ確かに、本式に心臓の動きをモニターするには専用の機材を体につける必要があるようだし、だからと言ってそこまで気合を入れるつもりはない。試しに心拍計付きデジタル時計を使って自転車通勤の友に使っていたことがあるけど、私的にはイマイチ楽しめないガジェットだった。加えて心拍数の計数モードに入りやすくて、ストップウォッチなどの他の操作がしにくくて使いにくかった。裏ブタを開ければ分かることだが、今その時計は心拍計機能が死んで使いやすい?多少機能があるデジタル時計になっている。
 午後は何という事も無く終了。日食関係で作りたいと考えるものの設計が出来ると良いのだが、どうも上手くない。頭の中の整理が必要なのだろう。在宅勤務以来、どうにもこの辺、まとまらないというか、なんだか浮かぶものもイマイチ無い。動作確認の試験期間も考えると、残る7カ月のうち5ヵ月が開発期間になると思うのだが。その中で動作確認など試したいある程度パブリックな試験もあるけど。

 にしても、このウイルス騒ぎが早く終わって欲しいものだ。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/04/29 19:15】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック