なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 午前中はなかなか仕事にならない。じんわりとだけ進む思考とタイピング…ミスが少ないのは脳みそは目覚めていることを示すが、その上位の思考がイマイチではね。昼は簡単に炒め物を作ってみた。そして処方箋を薬に変えに薬局へ、在庫があったのには驚いた。本屋を少し周ってみて、ちょっと気になっていた新書を入手。帰宅して脳内を再起動すると、意外と論文が書けたことに驚く。うん、考えがするっと湧いて出た。こうすればよかったんだ、と。職場のメールを見て月曜に見落としがあったのを発見、ヤバいヤバい。事務にかける気合が全くでないのは研究関係が出来ないんだから似た思考の経路を通るからなのか?兎も角、メールは午前と午後の終わりにチェックしなくては、と考える。
 早めの夕食は昔入手していた山女魚の開き。軽くあぶるように焼くのは意外と厄介だが、出来上がりは、美味し!残りもあるので明日また焼こうと考える。腹8分目…かな?調子的には空腹感というよりは、血糖値足らない?的な感じが強い。

 始まって明日で1週間となる在宅勤務。調子はつかめないが、少しずつでも進むものがあるようにはしたい。そのためにもディスプレイを新調したのだし。にしても、往復2時間ほどの通勤時間が浮いているのに、その分徳した感が無い。かなわんな…コロナ禍が多少収まってくれるとありがたい。やはり家では気分が変わらない。流石に完全に投げてVisual Studioやらで私用プログラムを組むことは無いけど、鬱々の内に時間が過ぎていく感じ。参った。

 という事で、一旦横になって本を読み進めるか、或いは行けるかどうか不明だけど日食関係機材の事を考えておくか。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/04/22 18:08】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック