なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 起きられないし、出勤後もなんだか研究へと頭の中が向かない。〆切がほぼ終わった所為か。が、この空白はヤバいかも…と思う。が、何となくグラフを見ていたら色々頭の中に浮かんで、結果グラフのプリントアウトに統計検定結果を書き込んで行けた。気づくと昼。意外と燃えたな…と思う。
 昼休みは逆風と戦いつつ自転車で走り、少しお茶菓子を買って食堂で昼食。なんとなく外を見たら見慣れない位置に日の丸があった。確かにラジオでも言っていたな、2011.3.11は札幌で日本生態学会に参加していた。エライ騒ぎで、地元の学生諸氏には帰れない人を泊めてあげて欲しいというアナウンスが流れた。学生・院生・オーバードクターが多い学会だけに取れる措置だ。満杯の千歳空港から地上のゾッとしない風景を時々見ながら羽田空港を、時刻表が役に立たないだけで電車が動いていたので無事帰宅できた。幸い家に被害は全くなかった。
 午後はその時刻に黙祷をした。その前後は表を作っていた。

 気づくと定時近く。歯磨きして退出、歯医者に寄って帰宅。一息ついて、日食関係の機材製作でどんなことをしたいか、その周辺で何を勉強したらいいかをメモしたりする。あと6ヶ月で事を済ませて稼働試験をやって行って…時間は限られているからな…とも考えて、欲望のままに行動するのは絞らないと駄目だな。

 いろいろ思う処はあるのだけど、今日の所はここまでにしよう。うん。
 土曜は天気が悪いようだけど、東京に出たい。秋葉原で部品類を少し購入したいのと、なんだか丸の内丸善に行きたい。理工書フェアが終わってしまっているからなんだけど、でも何かしら面白そうな本との出会いが無いかな?と考えて。でもまだ明日は木曜なんだよね。木金と調子を上げていけたらいいな…研究の方。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/03/11 19:17】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック