なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 昨日よりは調子が良さそう。立ち上がりにかかる時間は昨日より短く、精神的にキツイところが無かったわけではないけど、兎も角総説の原稿を進めることが出来た。一通り指摘された部分を書き直し、午前中にひとまず終われた。これは明日読み上げてみて再検討したら出稿しよう。昼を食べ、午後はデータを弄るか?と考えたり、うまく行かないプリントアウトの準備としてノートPCにいろいろ突っ込んでみたりする。そうこうするうちに午後も時間が流れ…依頼原稿をチラ見するうちさらに時間が過ぎ…ダメだ、となって、早々に退出。

 帰路は普段より道が空いている。妻も電車が空いているとは言っていたが、時差通勤の所為?どういうモノだか。
 軽く食べて落ち着いたらブログを書いてみる。

 C#のプログラムを組むにあたって、通読迄は行っていないが、入門書を何冊も見てきた。その中で気に入るものいらないモノが出たので評価してみたいと思うけれど、上手く書けるかな?あくまで私家版で他の人がどう感じるかなどは不明である。その辺はAmazonでもhontoでも適当な通販サイトのユーザーレポートや星の数を診てもらえればである。目的やスキル、考え方など、素人の私と似た素人な人は多分そういないだろうし。

 ちょっと思うところあって、C#でプログラムを組む環境であるVisual Studio自体の解説が欲しくなった。.slnというファイルと.csprojの意味を知りたくてネットで調べてみたら、HTMLで画面表示もあれば、無料のPDF版のダウンロードもあり、そこに知りたい内容があった。PDFは400頁を超えるよう。ありがたい。理解できればいいけど。
 これはこれで試してみたいところだけど、今日もなんだかダメモードなので、早々に眠ろうと思う。嵌って明日につかえることがあってもよろしくは無いし。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/03/03 18:29】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック