浮かばない調子、追い打ちをかけるXamarin

 朝は起きられないし、午前は頭痛に悩みつつExcel VBAのプログラムをデバッグすることに費やすが…どうもダメ。調子が浮かばない。少なくとも頭痛だけでも緩和出来れば、という事で薬局で頭痛薬を買って飲む。…それが良かったか、午後は取りあえず頭痛が収まる。が、気分は浮かないままで、時間が妙に長く思える。取り敢えず願ったようなデバッグとワークシート関数の間違いを直して統計の結果もあるので、取り敢えずは最低限を済ませた。これが調子の底を打つことに繋げられると良いけど。
 定時に退出。妙に疲れて帰宅。

 Xamarin(ザマリン)というVisual Studioの環境を足して使うとiOS(AppleのiPhone, iPad, iPodのオペレーティングシステム)のアプリが作れる、という事で、タイムキーパーアプリを作ることが出来れば日食観測時のタイムキーパーを任せることが出来そう…と思っていた。が、よくよく本を読んでみると、最後の段でAppleのノート/デスクトップPCが必要だというオチを知る。Web上のサービスでコンパイルしてこのラスト1マイルを代替してくれるサービスもあるようだが、ちょっとなー、と思ったりする。タイムキーパーにはiPod Touchで、と思っていたが、型落ち中古で1万前後し、加えてMacintoshのノートPCとなると中古でも2万以上の出費になる。

 コンパイルや書き込みなどなどだけに、そこまでの出費は無理!

 という事で、以前リサイクルショップで5,6千円でAndroidタブレットを売っていたりするので、Webでも調べて(それなりに大型のリサイクルショップ・チェーン店ではWeb店舗を構えている)、価格調査してリアル店舗でリーズナブルと思えるものを入手しようと考える。7インチならフィッシング/カメラマンベストの大型ポケットに収まるだろうから、何とかなるかな?とも思えるし、何より価格的に1/2-1/6の出費になるだけなら、日食専用になってもまだ納得できる。
 という事で、手元にJava或いはKotlin(コトリン)の入門書があった筈なので、これを勉強しよう。以前、EclipseとJavaの組み合わせに敗北したけど、今回は勝ちに行きたいな。精神的には低調で気合は入らないけど、新しいことを始めるのに、何となくワクワクがあるのが少しうれしく思える。

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

Comment

Secre

プロフィール

M氏

Author:M氏
食・農・肥料にまつわる物質循環と環境影響について、ヴォイニッチ手稿みいな暗号・謎の世界をを解いていくことに喜びを覚える科学者の一人。
 謎な生態、日々の私生活と研究生活、そして何気に読んだ本のことや日食観測者としての活動状況等々、書き綴っていきます。


にほんブログ村 科学ブログ 農学・森林学・水産学へ
にほんブログ村
 リンクはフリー、ブロ友はいつも募集中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

来室者数

月時計-LunarDial-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ