雨のない昼間に

 昨夜何気に夜半過ぎに目が覚め、何となく起きていたら随分と時間が経っていた。目が覚めたら結構遅い時刻…ズルズルと家にいたが、外は夜半の雨が止んでおり、予報上も悪くはない。ので東京と秋葉原に出かけることにした。外は不気味に暖かく、ブレスサーモ入りのアンダーシャツのせいもあってか、カメラマンベスト風+ウィンドブレーカーとしての透湿防水素材のパーカーが厚着に思えるほど。最初は東京で八重洲ブックセンター+丸善に行こうと思ったけど、何となく秋葉原に先に行き、コンコースでソバを食べる。後ガード下のラジオセンターへ。…店がどんどん閉まって、悲しいなんてもんじゃないが、目的の小物を買う。その後ヨドバシアキバで消耗品を購入。中央通りを渡って懐古趣味だがツボを突いてくる電気電子関係の店とかだんだん引き潮のラジオデパートにも…と思うもどうも気が乗らず。
 なんだか燃えないな、と思いながら八重洲ブックセンターに移動。以前1度だけ行った事のある8階に行って写真のレタッチ関係の本を探す…が、これは間違いだったようで。本の分類としては正しいのかもだけど、写真の作品を載せた本であって、その写真をどう撮って加工するか、というモノではなかった。残念!どうやら何時もの3階のPCソフトの解説本コーナーにあるらしい。という事で、暫し本の谷間を楽しんで、階段とエスカレーターで5階分下る。5階から新書が4回に引っ越して以来文庫の5階には行かなくなったな…。3階で科学一般、農学、環境、数学(統計)、各所の平置き、電子工作(Arduino本)、と見て、何となく画像レタッチの本は止める。が、いつの間にか手の中には4冊の本が!?
 東京駅を突っ切って丸の内北口、丸の内オアゾの丸善に久々に行く。当初趣味・実用に何かあるかな?と思って2階を回ったけど、別の意味で興味のある本だった。ので本の在庫端末で調べて3階。理工書のコーナーで農学とか科学一般・ポピュラーサイエンスを見て…この揃え方いいじゃないか!と思う。時々来なくてはイカンな。そして2階のサブカルコーナーが硬めだがイカス。と、平置きで気になる本があって入手。
 出費は多かったが、充実した、かな?と帰りの電車で思う。往路の読みかけを1冊読了し、読みかけていた2冊目も2/3を超えたところで降りる駅に。ちょっと買い物をして帰宅。
 今日の獲物↓
s-DSCN1457.jpg

 車のバッテリが弱っているから次を買いたいのだが、バッテリの規格が良く解らない。DJデミオでもiLoop(減速時に回生時充電する仕掛け)があるか無いかでバッテリの規格が違う。車検証には特に書かれていないのでどうするか…と思っていたけど、ふとバッテリの大きさを見たら、iLoop付が無しよりサイズがバッテリの幅が短く小型のバッテリだという事に気づく。これが今日の夜中の成果。で、ボンネットを開けて自車のバッテリサイズを測る。我がDJ5FSの6MTはデカいS-95型だった。で、Amazonで発注…と思ったら到着は水曜になるという。やるなら連休中と思っていたので、色々考え、発注は3月第1週にすることにした。

 今日の〆はカレーを作った事か。量的には明後日まで持つかな?
 そういえば、夜中に確定申告の書類も作ったのだった。電子申請とはいかなかったが。なので大型封筒を明日か明後日買ってくるか。妻と外食が1-2回くらいだから、まあ嬉しいことは嬉しい。色々進められたから、意外と充実した夜中の覚醒だったのだろうか??

 という事で今日は何処迄?ちょっと眠気も出てきたので、今日は本を見ながら寝落ちか?

テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

Comment

Secre

プロフィール

M氏

Author:M氏
食・農・肥料にまつわる物質循環と環境影響について、ヴォイニッチ手稿みいな暗号・謎の世界をを解いていくことに喜びを覚える科学者の一人。
 謎な生態、日々の私生活と研究生活、そして何気に読んだ本のことや日食観測者としての活動状況等々、書き綴っていきます。


にほんブログ村 科学ブログ 農学・森林学・水産学へ
にほんブログ村
 リンクはフリー、ブロ友はいつも募集中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

来室者数

月時計-LunarDial-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ