なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 起きるのがキツイ。出勤後調子を上げていく。なんとなくだが依頼原稿を一通り書ききり、一区切り。
 昼食は買っておいたサンドイッチ。ちょっと工作室でアルミLアングル材のヤスリがけ。万力が無いとこんな作業も進められずに厄介と思う。せめて屋外作業台か?
 午後はなんだか集中できない。総説原稿の書き直しがあるのだが…ちょっと別次元の書類とスライドを作って、調子を上げて…でも原稿にかかれない。ふとプログラムを見直して、間違いを発見。物事を少し改善する。そうこうするうち定時がきて…あ、セミナー行くんだった…
 兎も角帰還。一旦帰って歯医者に行き、帰って一息。発注していたアクリル部品やらが届き、現物を見ながら工作の算段を立てて、概ね考えが纏まったところでブログ書きに移行。

 今日も一寸した工作をしたけれど、今年の日食にはそれほど工作が無いようにして見た。これまでの蓄積で、望遠鏡レンズ関係を買う事に伴う工作がないし、デジタル一眼関係の工作も取りあえずない。電子工作に伴うケースの加工がまだ暫く残るけれど。その辺の加工は極簡単に終えられる…筈。
 代わりにソフトウェアやファームウェア開発とこれまで以上に動作チェックに時間を使う事にしたい。この辺の弱さがシステムの弱さになっていたから、詰められれば面白い。まだシステムインテグレーションが不十分だけど、一番問題になりやすいコアになるプログラムの部分は出来ているので、仮稼働試験をやれるようになったし。
 ただこうした作業を進めるうちにどうもNikon Z6のスイッチオフ時のバッテリの減りが妙に早くなった。…ファームウェアを壊した?使う分には何ら問題は無いけど。しっかり仮稼働試験をして自動撮像がきちんとできる事を確認してからニコンに修理に出そう。今はちょっと無理そうだし、また変に壊しそうだし。しかし、ソフトウェアからハードウェアを微妙にヤバクしたのは、結婚前に職場PCのセッティング時にHDDを動作不安定にしたとき以来だろうか?保証で直ると良いけど。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/02/19 21:07】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック