なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 起きるのは辛く…出勤しても覚醒感がなかなか得られない。そんなこんなで今日は会議カメラマンをするのだが、先ずはその準備のために午前を使う。午後は時々サボりつつもカメラマンをする。舞台裏で困難を解決すべく動くこと多少。まあ色々あったけど、何とか無難に事はこなせたと思う。
 何にせよ…疲れた!一旦職場で原稿を書こうかと考えるが、空腹と疲れに負けた。
 帰って軽く食べて、ちょっとぐったり。でもちょっとテンション高いし、少し依頼原稿の直しが出来そうな気分でもある。
 とはいえ…ちょっと考えろ。デジイチのバッテリの予備を持って行くことと充電もしないとだし、今日のまとめはこのブログだけじゃない。

 4年で7万キロ走ったデミオXD、今年はより長距離を攻めてもらう事になる予定だが、来年の車検の時にどうするかを考える。買い替えも考えないでもないが、先立つもの・振る袖が十分にあるかと言うと疑問。中古に乗り換える事も考えられるが…色々考えると、車検を通すのが順当で安く済むか?とも考える。その際にはショックアブソーバーと前輪のアーム、後輪のブッシュは確実に、予防的にドライブシャフトブーツとエンジンマウントを替えてもらうか?と考える。後はDPフィルターとクラッチ板か。車検込々幾らになるのか?一回見積もってもらうか。あと、昔のディーゼルエンジンなら最初の10万キロは慣らし運転だったが、低圧縮なスカイアクティブDのデミオではどうだろう?足回りが変わればその時点で相当いい感じで走り続けてくれそうな感があるけど。
 私の乗り方だとディーゼルが良いし、5ナンバーでMTとくるとデミオ・Mazda2しかない。新車のWeb見積もりも、中古車価格もざっと調べたが、価格を考えると中古を買うより車検+部品交換が一番安く、長く快適に楽しく乗れるのではないかと思える。16日に1年点検を予約しているので、その時に見積もりを取ってみよう。価格によっては3年、楽しませてもらうおう。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/02/12 20:54】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック