なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 起きたのは遅く。
 何となく先週作ったC#のプログラムを実行してみる。最初はうまく行くか?と思ったが、さすがにそうは行かず、問題はどうやらデジイチ・Nikon Z6との通信セッションの開閉と思われる。どう工夫するか、なかなかに悩ましい。そんな実験をしていたら起きている時間はどんどんと過ぎて行って、なかなかに悩ましい。まあ、開発自体は楽しいのだけど。

 遅めの昼食後、眠気に負けて一睡、起きたら明日?とか思って居たけど、こうして書いている通り、取り敢えず起きて来られた。といって、だから何、なのだけど。

 何となく、昔出たイイ感じの欧州の学会(EuroSoil)を検索してみた。2-3年感覚だったと思うのだけど、近年毎年になった模様。来年はこれに出るかな?ただ学会参加費が6万円越え!多分昼ご飯が付いているのだろうけど…スイス・ジュネーブの価格、高いわ。治安がどうなっているか不明だが、エジプトでも毎年国際土壌学会を開いている模様だったので行って見たいのだが。
 マイナス成長著しい日本故、あとどれくらい"Japan Premium"が続くかはわからない。ただ、未だ日本人であることに好印象を持たれることが多いようで、こちらの方が少しは長く持つかもしれない。この手の関係は経済をゼロ成長以上に伸ばすより修復が難しいのではないかと思うのだが、ヨノナカそうは上手く動かないだろうなぁ…

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/01/19 20:57】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック