なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 昨日の歯医者で差し歯関係の処置をした跡が痛みは全くないがじんわりと腫れて気分はブルー。食欲も低い。そんな中で日常は否応なくやってきて、御屠蘇どころか七草も忘れる感じ。6月の学会の書類の処理やら何やら…考えていると色々出てくるもんだと思う。昨夜往復前後泊する宿を取って、後は書類関係だが、新年度か、意思決定の遅さを考えると今の中が良いのか…と思うところ多少。今回は久々妻と一緒に行くのだが、私のフルエスコートは無いが(一応学会なので)、モンペリエで満足してもらいたいものだ。しかし、海外航空券とは魔物、9月にギリシャに行くとしたら?と航空券をチェックしたら、エミレーツの南回りがフランス直行便の半額強と来たもんだ。思わず妻に行く?と訊いてしまった。夏休みの行き場がないからだけど、色々でねぷた祭りを見に行こう、という事になった。あれは見物。…いや、私はギリシャに行ったことがあるから?という事は無く、その時も学会だったので離島にターボプロップ機で飛んでしまい、その上その離島は火成岩の島だったため、大理石は小さな博物館にあった彫り物を見ただけ!という半ば悲しみもあり、石灰岩・大理石の世界に行きたいと切に思う事交々だったりする。彫刻はまあ…大英博物館で見たけど、やっぱり現物かそれのあった場所は見てみたいものだ。
 旅行に燃えてるねー、という妻の言葉を受けつつ、余り食欲なく過ごした昼、ぼんやりした午後を過ごして、定時に退出。午後の生産性が低いね。雨のそぼ降るを注意して帰宅。頬の腫れが酷くなったところだが、貰った薬を飲んで今日は終了。何か気合が無い。ぼ~ん、と腫れた頬と歯茎に重い感触を受けつつ、早々に眠ろう…

 諸般の事情で研究室にノンアルコールのビールテイスト飲料があるので、一息ついて喉が渇いた時に飲んでいる。仕事場的にどうよ?と言う話も聞くが、この辺は個人事業主的な職業と言う事で勝手にさせて貰っている。塩味ピーナツも良いけど、クレイジーソルトを使ったものもあり、これがなかなかにおいしい。ビールテイストにも合うから、きっとビールやハイボールにも合うと思う。素焼きのナッツも良いのだけど、それにクレイジーソルトを添えてもそれほど味が出ないから、不思議なものだ。

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/01/07 19:16】 | 徒然
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック