なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 朝はギリギリ起きられた。車の窓ガラスがじんわり濡れているのをみて、過冷却の可能性を察知。ワイパー一発で氷に相転移するパターンだと思い…ちょっと処理するのに時間を使う。他は道は比較的すいていて、それほど悪いもんじゃなかった。
 出勤して、Podcastを聞きながら調子を上げていく…が、今日はいつも以上に妙に静かで、いい感じの滑り出しを感じる。が、気付くと研究室のメンバーがなかなか来なかったりする。自分も動き出して、メンバーも集まってきて…経営層による年頭のあいさつを聞いて、集まっている人数からも人望の薄さをしっかり実感。
 研究室で総説を読み直し、自分が書こうとした文書の変なところをどんどん直して行く。でも切れ味が悪いな。
 昼に食堂に行き、ドラッグストアで買い物をして早めに午後に入る。
 午後はグラフを作り、論文を読んで時間が来たら退出。特に午後はテンション低いがまあそんなもんか、と。

 帰り路に歯医者に行き、終わって帰宅。体鈍ってるな…と実感しつつ、早起きをしないと、と考える。早起きできれば自転車通勤を始めたい。寒いけど、体が目覚めて調子も上がりやすくなる。暑い中の自転車には汗だくで泣けてくるが、寒い分には鼻水以上の悪いことは無いし、本も読める…のは暑くても同じか。

 今年度の残り3か月、総説と依頼モノで書き物の1月は決定、2,3月もこの調子でデータを吐き出していきたい、が…プログラムも書かないと。私事でもプログラミングと電子工作と…悩ましいかも。何処まで自分のアビリティを伸ばしていくか?これはただの自己満足。読書とそのメモをここに書くのと同じレベルで、こうして日々書くことより少し意識高めに置いている。私の極個人的には道楽と、少々習慣化しているから、なんだけど。世の中的には承認欲求が結構あったり…するらしい。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/01/06 19:56】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック