なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 昨日と共に今日もずっと遅い目覚め。14時間くらい連続で寝ている?何なのかこの眠気…と思いつつ起きて今日何をするかをぼんやりと考える。少なくとも発注した本を取りに行って、後はC#を弄るか、或いは電子工作?なんて思って居たが、もっと空虚な感じで過ぎてきた…
 朝食後、本屋に発注していた本を回収に行き、ついでに天文雑誌を買って帰る。現物はチェコやイタリアで見てはいるけど、なんとなくもう少し前の中世の写本を見てみたくなり、関係書を2冊と、経験的に雰囲気の良さに釣られて撮像するも中々上手く撮れない路地の風景写真本(多分中~長焦点で圧縮効果を使えばいいのかとは思うのだけど)。もう少し写真のレベルをアップさせたいので、その教科書になればな…と。
 眠気に襲われるも眠れず、暫し妻と映画の録画を見て、電子工作の準備をしてみた。しかし集中できない感じ。イカンな。
 昨日考えていた次期日食雑像用機材のブレのテストはどうも調子が出ず。寒いとこんなことでも躊躇するようになる?という感じ。長い休みが続いたな。終わってシャキッと明日起きられると良いけど。

 さて、明日から一気に5日間の勤務になる。総説と依頼原稿の締め切りが1月末…4週間あれば不足は無い筈ではあるが、はてさて。休み前に進めた話を再考し、総説の仕上げは今週中に…と行きたいものだが。そして次なるプログラムを作ることにも燃えていきたいが、それの順位はちょっと後にしたい。
 ああ、明日は夕方に歯医者だった!

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2020/01/05 16:50】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック