なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 新宿で本屋に寄り、中野での集まりに出よう、と朝出るのだが、冷静に考えたら1時間遅かった。ならば半端に新宿に行くよりは、と中野を歩くことにした。チョイとお使いもあったが残念なことに空振りに終わり、サンモールの賑わいとブロードウェイ2Fを歩いて何気に古本屋(まんだらけじゃな無いぞ)に入って、4,5坪の宇宙にヤラレタ。いや、コアだよ、この古本屋!流石中野ブロードウェイ!と拍手したくなった。サンモールで食べてしまったが、ラーメン390円にもゆくべきだった。秋葉原ラジオセンターが涙な状態で、ここにもその波は来ているが、もっとお金を落とすべき、愛すべき個人店舗が多くある事を考えるべきだった。…サンモール型の「商店街」も地方ではシャッター街になっているのを考えると、これも密集地・東京の奇跡だと思うけど…
 その後は乙な集まりで情報を仕入れ、心に火を入れる。飲み会でチョイと盛り上がり、中古フィルムカメラのここ数年の値上がりについて知る。ホント、自分は情報遅いわ。まあ…温故するなら手元のNikon FMがまだまだ行けるんだけどね。
 明日を考え、先席する。が、十分に酔って、前半は読書を諦め、後半はKindleで字を大きくして酔いにくくした。途中下車して夜の東京も乙かもと思ったが、止めたが、それくらいのタイムロスは電車の緊急停止2回で失った。
 雨が降ったる止んだりだったのか、ぬれた路面を歩いて帰宅。今日は暖かく、明日はまだしも、明後日はまた冷えるらしい。水分をたっぷりとって、今日は眠ろう。来週は火曜出張、水曜早退。そうして12月に急転直下なのか。今年度あと4カ月!早すぎる。でも自分にとって、書くことは時間さえあればいい、そんな感じではなく、集中できるのはやっぱ8時間ないのが現実で、集中できる時間を如何に長くするかなんだろうな。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2019/11/24 21:30】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック