なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 起きるのが腰痛の具合と眠気とで大変だった朝。出勤してPodcastを連荘で聞きつつ気分を持ちあげて脳内を研究モードに持っていく。Excelのワークシートを開き、データを見つめて、こうした数値を如何表示するのが良いか?を考える。グラフにするなら…と考えて表を組みなおし、図化してみると意外といける?と思えてくる。標準偏差を表示し、ちょっと納得することがあったり、感覚的には悩ましいことがあったり…悩むうちに昼。
 余り食欲がなく、何が食べたい?と言う何かが当たらず、簡単に食べる。食堂に食べに行くのも良かったか?どうもその手のモチベーションもない感じ。鬱症状?
 午後、Excelでのグラフの示す値に疑問を感じ、見てみればちょいとミス。統計検定で判断する分には間違いがないものの、論文に使うであろう図のミスは頂けない。プリントアウトし、集中力が出ない中でもなんとか文書を練り上げようと志向する。そして書き始めて見ると、ああそうか、と思う評が足りなかったりする。それを作っているうちにふと気づくと定時過ぎ。クールブレイク、そして退出。

 帰ってから軽く食べ、ちょっとした実験を行うが、条件をもっと強化しないと駄目かとわかっただけだった。結果を取り敢えずまとめ、今日は終了。今日はここ迄、かな?C#によるプログラミングの勉強を先ずは座学で行くか。本の整理もしたいが、この腰の状態ではキツイ。温泉宿で読み切った本のメモもしておきたい。やりたい事は色々あるけど、悩ましい。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2019/11/18 15:29】 | 研究
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック