なにやら妙な研究してる・そういう噂~環境科学&農生態学系物質循環研究者の日常~
 昨夜、紙送り部分からプリンターが壊れた。不幸中の幸いは急遽必要な要件が無かった事、或いは年賀状印刷前だったこと。黒のインクが大容量でかつ顔料系で…と思い、チョイと検索したけど、カラー迄顔料系のプリンタはそう無いようで、染料カラー+顔料黒が基本になっている模様。キヤノンやブラザーの品が該当するが、使って便利な前面インクカートリッジ交換が可能なブラザーの品が良いか?と考える。暫しは予備機で凌ごう。

 眠れず、夜半過ぎに眠って、今朝はそれなりの時刻。遅い朝食後、日食の集まりの関係のパワポのスライドを作って、外に出ようかと考えるのだが、さりげない寒気・頭痛。風邪っぽいので、止めることにする。代わりにデジイチの外部操作用に使うNikon謹製SDKのC++なコマンドをC#で使えるようにするWrapperというソフト?を使ってNikon Z6のシャッターを切ってみると…行ける。連写はイマイチだが感覚的に扱いやすそうであることを確認。今後はこれでデジイチの外部制御プログラムを組んでいこうと考えたくなるくらい。Arduinoのコンパクトさは良いのだけど、どうせノートPCは画像のバックアップ等に持って行くのだから、ノートPCで制御するのも悪くない。弄る道楽がダメだったら撮像は遅くなるけど既成のソフト(アストロアーツのEclipse Navigator)にすることも考えられるし。こうすると捕らぬ狸さんが少なくなるのも有難い。

 HPのコンテンツを考えることにして今日は終了、かな?

 昨日のブログタイトル、「カメラマンはスポーツだ」になってるたけど、本の名前は「カメラはスポーツだ」でした。予測変換を変に使った失敗。

FC2blog テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2019/11/10 19:08】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック